人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また出ました、、今度は大発生!!

夏前にもお伝えした毛虫がまたこの秋にも発生しました。
どうやら同じ種類の模様、、。
早速調べてみると、この毛虫は”チャドクガ”の幼虫と判明。初夏のころと秋口に、年2回発生するそうで、初夏の頃に駆除し忘れると秋に大発生と書いてありました。幼虫から成虫、抜け殻、更には卵にも成虫が毒のある毛をつけて行くので、いつさわってもかぶれるそうです。
何とも恐ろしい!!
本来お茶の木の害虫としてこの名がつけられたのですが、うちではツバキの木ともう一首類名前がわからない木6本に大発生しています。その数はゆうに1000匹を超えています。もう既に2m近くある木3本がほとんど丸坊主状態。食べ物の無くなった毛虫たちは木から下り、日陰の涼しい所に固まっていました。
その姿を見ただけで身震いします。
ブルブルっっ、、。

giacomoさんすみません。写真載せます。

それでは、こちらのどこにいるでしょう?


また出ました、、今度は大発生!!_f0040644_2046121.jpg



真ん中あたりの葉っぱについている白い固まり、、、
そう、、それです。

近所の方に聞いた所、毛虫の毛を焼いてしまわないと死んでいてもかぶれるそうで、携帯用のバーナーで以前の様に焼き払うことにしました。
今回、数が多い為に木についているまま焼き払うことにしました。
届かない所は高枝切りばさみで枝から切って退治しますが、チョットした振動で毛虫たちが糸を引いて落ちてきます。これには要注意です。
焼く時もバラバラと落ちてきますので注意が必要。
背中に入ったことを想像すると、、。
ブルルッ、、、。

片手にバーナーを持っていざ出陣!!



また出ました、、今度は大発生!!_f0040644_20463139.jpg



葉の表と裏にこんな感じで集団でいます。あまり暑いのが得意ではないらしく昼間よりは朝方や夕方目立つ所に出て来る様です。でも、日の全くあたらない所にはあまり見かけません。 

ブオーーーッ!     バーナーの音

ぼろぼろっ、、。      毛虫が落ちる音

ブルブルッ、、。      身震いする音(ウソ)


落ちたヤツもしっかり焼き払います。
何とも香ばしい匂い、、、。

今日まで3日間毎日戦っていました。
おかげさまで夢に出て来てうなされたり、、、。
来年からは防虫剤を、時期の前に撒いておこうと思います。



気持ちが悪い画像をお見せして申し訳ありませんでした。
by haruikuyoshi | 2006-09-05 21:09 | 花・木


<< PCCB?? 夏休み最後のイベント?? >>