春休みの思出

今週木曜日まで4日間に渡り帰省してきました。



ここは浜名湖。
4月1日より解禁になったアサリを採りに潮干狩りをしてきました。
煩悩の実家から浜名湖まではくるまで30分。
潮干狩りはもう20年以上ぶりでした。
皆さん一生懸命拾っています。


f0040644_22343100.jpg



掘るのはタダ。
場所にもよるそうですが、岸近くのここのポイントはちょっと掘っただけで石ころを拾うようにたくさんのアサリが出てきます。まだシーズンはじめの為か全体的に小振りで、中の身も更に小さめ。中洲に船で渡してもらえば形が良いそうです。船代一人1000円なり。
しかし味は濃厚で、みそ汁にするととってもいいダシが取れます。贅沢にもみそ汁の汁よりアサリが多いくらい入れて食べました。


f0040644_2235736.jpg



掘る事1時間余り、、。
子供たちはほとんど遊んでばかり。長女は泥に手を突っ込むのが怖いそうで、すぐにギブアップ(笑)
大人2人で10kgほど取れました。

ううっ、、、腰が痛い。


f0040644_2243351.jpg




向こうに見えるのが弁天島。
ご存知の通り浜名湖は海とつながっているため、海で捕れるものが浜名湖でもとれます。


f0040644_2244580.jpg

[PR]
by haruikuyoshi | 2007-04-07 22:28 | 家族


<< パナメーラ発表マジか??? サクラの季節、入学の季節、焦り... >>