カテゴリ:未分類( 5 )

夏休み

明日から実家へ帰省して、おそめの夏休みです。
しばらくお休みします。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-08-20 15:06

春!満開!!

春色
f0040644_2341914.jpg
彼岸桜ただいま満開!!
毎年彼岸には間に合わないこの桜が今年はばっちり彼岸の入りに咲きました。
f0040644_23412735.jpg
春ですねー。
実家で不幸があり明日から帰郷します。心の中の春はまだ先?
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-23 23:47

入院中

今病院内にある有料たんまつで投稿しています。
おかげさまで現在すこぶる元気です。
痺れは残ってますが痛みはほとんどありません。
詳しくは退院後にしますが、ご心配くださった方々本当にありがとうございます。
あと8日もあれば退院かと思います。

p.s. 看護士のWさん、Kさんみてますか~。
見てたらコメントください。非公開でも結構です。

失礼しました、、。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-02-16 11:18

物欲 デジカメ編(満たされた煩悩)

買いました。
1時間ヤ○ダ電器で悩んで。

昨日コ○マ電器で気になっていた canon IXY 60(安い方)値段はポイント分引いて¥30300円也。コ○ダではポイント分引いても¥33000位でこれらを比べると我ながら良い買い物をしたと満足している。
一部情報では同じ会社の店舗でもっと安く買える情報はあるもののとりあえず満足した。
久しぶりの大きな(カイエン買う予定なのに?)買い物に忘れかけていた充実感を味わった感じだ。
なぜ安い方かと言うと500ピクセルの写真と700ピクセルの写真では違いが煩悩にはよくわからなかった。その多機能はあまり変わらないと説明を受けたし。お金もないことから、、。涙

”煩悩”とは否定的にとらえられることが多いけれどこの瞬間を感じられるということはむしろ肯定的に考えるべきではなかろうか?
”煩悩”あるが故にがんばれるし道を歩もうとする心(道心)が生まれる。大事なのは”煩悩”を否定することではなく”慈悲”であると思う。「悪事を己に向かえ好事を他に与え、己を忘れ他を利するは慈悲の極みなり。」そんな言葉がよぎる。自分の欲のみにかられないことが一番の理想ではないか?

”諦める”という言葉は”あきらかにする”という肯定的な言葉が語源だと言うが、できないことをあきらかにすることは今現在でできるのか?あきらかになるかどうかは将来的には変わってくるように感じる。

これからデジカメの使いこなしを諦めないようにしよっと。
使いこなせるようになったら写真をバンバン入れます。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-01-25 21:14

病苦? 老苦?

最近体が重い。いや、具合が悪い。
昨年末、首から肩甲骨あたりに激痛が走った。寝違えたのかな?
でもあまりにも痛いので病院へ、、。。

頸椎ヘルニアと診断されてしまった。私くらいの年に発病する方が多いらしい。これは老化現象なの?
幸いあまり重症ではないと言われたが、少しばかり調べてみたところ、、。
なんと怖いじゃないか!
最悪首から下が動かなくなるって?しかも、症状は人によっては急激に悪くなる可能性ががあるらしい。車に乗らない方が良い?追突されたらそのまま首から下が動かなくなる?
どうなる?どうなる?
気がつけば今日は左指先がしびれている。

しゅ、、手術!!!???

のんきにブログ書いてる場合じゃ、、。

と、言う訳で少し書き込みに間が空くかも。

でも、ほんとに怖い!!

病苦? 老苦?
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-01-17 02:05