カテゴリ:くるま購入まで( 36 )

9月にあったポルシェ展示会

もうかなり前の話しになりますがポルシェの展示会に行ってきました。



f0040644_19475868.jpg
煩悩の目当てはこれ997GT3です。実際の色はもっと濃い赤ですが、オレンジがかってます。
この展示車にはPCCBとカーボン性のバケットシートがついてました。

f0040644_19481371.jpg
このお尻からの姿が良いですね〜。



f0040644_19483085.jpg

こちらはカレラ4。
GT3と同じエアロがついてます。
ホイールはボディー同色に塗装したものでかっこ良かったです。



もうあちこちのHPに写真が出ていましたので、ここからはあまり無かった写真を載せます。
f0040644_19484783.jpg
エンジンを覗いてみると、質素な感じ。煩悩のような素人にはぐちゃぐちゃに詰め込んだおもちゃのように見えます(失礼)他メーカーなら派手な見せる為のエンジンにしているのに、、。
ここがポルシェの良い所でもありますよね。




f0040644_1949872.jpg
これは隣に展示してあったターボのものです。憧れのPCCB!体験してみたいです。





f0040644_19492753.jpg
トランクあったの?
当たり前のように小さいですが、二人で旅行くらいなら大丈夫!リアシートは取り外されていますが、ここにもかなりのスペースが空いてますよ。





f0040644_19494243.jpg
ちょっとわかりにくいですがフロントの高さはこんなものです。でも,友人の996GT3よりは3cmくらいは高いそうです。歩道に乗り上げるときなんかは気をつかいますね。煩悩には向かないカモ、、涙




f0040644_1955547.jpg
リアのフェンダーとタイヤとの隙間は指2本!!スポーツカーなんだなー。





f0040644_2010229.jpg
ラジエターですか?フロントの下サイドの部分。
カレラ4にはないですが、GT3ではしっかり機能しています。





思い出したかのように今回投稿しました。
これも元気になった証拠です(感謝!)
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-11-04 20:16 | くるま購入まで

PCCB??

PCCB
ピー スィー スィー ビー(笑)


f0040644_214197.jpg




ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ!!ポルシェが誇る最先端ブレーキシステム。
詳しい能書き(失礼)はこちらでお読みください。

もう既に4代目となる現在のPCCB。ノーマールのままのブレーキでもポルシェのブレーキは他のメーカとは一線を画すほど優れていると言われています。そのストッピングパワーなど、実力は各方面で絶賛されている所です。そのブレーキを更に強力にしたこのPCCB。更には従来のものよりもかなりの軽量化が実現され、車体が(バネ上荷重)約200kgほど軽くなった効果をもたらすそうです。
体験してみたい!
まずそう思うのは人の世の常。しかし、その前に下調べを、、、。

まずお値段は、、、1,420,000円(新車注文時)後付けだと2,000,000円
何ともお見事な値段です。
これだけで車が1台買えてしまう。でも、それだけスゴいものなら仕方ない。ますます体験してみたい。
それでは、耐久性はいかがなものか?
PJの説明では大幅に耐久性を増しているとのことだが、実際に使っていらっしゃる方の意見も聞いてみたい。そうしたところこのようなページが見つかりました。
激しく同意した煩悩。
うぅ〜ん。こわい!!
たいした距離走っていないのにこんな風になってしまうなんて、、。
この方がサーキット走行してる為だけでこうなってしまうんだろうか?
ならば今までのブレーキはサーキット走行するともっと早い時期にダメになってしまうのか?
これをなおしたらいくらかかるんだろう?
こわい!!
距離を乗ったらもう一台ポルシェが買えちまう!!

少々冷めた煩悩は、思い切ってPCの営業さんに聞いてみました。
「PCCBって耐久性ないんですよね?」
少し考えた営業さんは
「サーキット走行する時はそれ用のパットに変えて頂ければ大丈夫です。」
なるほど、、良い言い訳だ。
しかしそのレース用ブレーキパッドって何が違うのだろう?
こんなことはないかもしれないが、もし公道での走行でサーキットと同じようなブレーキの使い方をしたらすぐにダメになってしまうんじゃないか?(その度に無償交換してくれれば良いが)
納得がいかなかったが、煩悩はそれ以上突っ込むのはやめておきました。(突っ込めなかった)


まだまだこれを一般車にオプションでつけるには改良の余地があるように思います。
実際につけていらっしゃる方いらっしゃいましたら情報をお寄せください。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-09-06 21:06 | くるま購入まで

X6

BMWより、X5の後継(?)モデルのX6が2008年をめどにデビューするらしいです。
よりスポーティーになる予定だそうで、カイエンの刺客になりそうです。
詳細はこのページのリンクからスポーツカー最前線へどうぞ。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-08-25 21:33 | くるま購入まで

2007モデル ポルシェ展示会


今朝、ポルシェ担当営業からメールがありました。
9月14日
去年と同じ恵比寿のウエスティンホテルにてポルシェ2007年モデルの展示会が催されます。
フェイスリフトされたカイエンも出るはず。今年こそは仕事の都合を付けて見るだけでも行ってみたいです。詳細はまだわかりません。
今年はカイエン、GT-3RS、タルガあたりがメインなんでしょうか。

しかし、営業さん。煩悩が買えないかもしれないと告げたのに意地悪だな〜。(本当はうれしい煩悩でした)
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-08-25 20:56 | くるま購入まで

カイエンスパイフォト

今朝見つけました。

f0040644_12223267.jpg

後ろ姿はボルボを意識しているのかな、、?

f0040644_1224532.jpg

カモフラージュの部分がはっきりわかって、だいたいのイメージがつかめるようになりました。
やはり少しシャープな顔つきになるようですね。今までのファニーフェイスの方が良かった気がしますが、いかがでしょう。
カイエンが発売された当初も写真ではかっこわるいと思いましたが、実際に見るとなぜかかっこいい。これがポルシェマジックなんでしょうか。

f0040644_12253183.jpg

[PR]
by haruikuyoshi | 2006-07-25 12:33 | くるま購入まで

つらい返事。

昨日PCの営業さんからカイエンの事で電話があった。

ケイマンの発売によって来年度カイエンの玉数が少なくなり、今のうちから仮予約をしておかないと買えないかもしれないという事でした。
ポルシェは一年間に日本に入ってくる数が決まっているらしく、みんな早い者勝ちで予約を入れるためにこんな事になるそうだ。来年の生産枠を押さえるためのものということです。

仮予約とは、まず50●円を預ける。今はまだフェイスリフト後の詳細はまったく分かっていない状態で、現物を見て嫌なら辞めてもよく、そのときには全額返してくれる。
と、いうもの。
営業さんは低頭に説明してくれた。

さすがポルシェ??

まったく、通常では考えられないような事なんです。


そして、、、。


「事情があって今は買えなくなりました。」
「また買える時になったら連絡します、、、。」


断りました、、涙


カイエン(特にターボ)購入予定の方、お早めに仮予約してくださいね。
ちなみに997GT-3来年分は売り切れたそうです。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-07-20 09:24 | くるま購入まで

9ff

f0040644_22223560.jpg

9ffオープンです。
かっこいいですね〜。

f0040644_2218597.jpg


997の軽い車重でツインターボなんて。いったいどんな走りをするのやら、、。興味津々!!
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-07-11 22:20 | くるま購入まで

夢破れる、、、、、か、、?

f0040644_11295.jpg


カイエン購入に向けて順調に事が進んで来た
か、、、
の、、、
ように見えていたのは数週間前まで。

悩んでます。。苦しんでいます。。求不得苦です。。

もう1ヶ月くらい前になるでしょうか?
カイエン試乗に家族で行き、妻にもOKの返事をもらった。
 その様に見えたのは煩悩の早とちりだったのか?
2週間ほど前に妻からの話しがあった。

妻「ねえ、本当に買うの? この間妹にも聞いたんだけどさー、やっぱりやめた方が良いよ。」

えっ、、。
そんな〜!!
なんで???

妻「やっぱりこの車を買うと仕事に影響が出るよ。」
煩悩の仕事は近所の方とのつながりが強いために”近所の目”が気になるというのである。

煩悩「これは前の仕事で一生懸命働いて貯めたもので買うんだから。」
1年ほど前まで煩悩は今とは全く違う仕事をして来たが、今は妻の父親の仕事を手伝っている。

妻「でもそれは近所の方達にはわからないでしょっ。」
それはそうだ。

煩悩「俺は後ろめたいことはしていないし、この車乗っても今までと同じようにやって行く自信はある。」
少し反論。
自分の仕事に向き合う姿勢次第では近所の方もわかってくれるという自信はある。

妻「それに、今はお父さんが社長だし。責任はお父さんにくるんだよ。仕事が上手くいかなくなったら自分だけじゃなく家族全員が苦労するんだよ。」
煩悩ミョウに納得。

自分に責任がくるんなら強行突破できるが、この言葉には正直参った。
しかし、もう1年悩みに悩んで来たことだ、、ここで諦めるわけには、、、。
なんとか。。なんとか。。。
論争はこの後1時間ほど続くが煩悩の劣勢が反転せず、最後にはわがまま言っている自分が悲しくなった。
最終的には購入前に義理父に相談してからということになったが、やはり気持ちは妻と同じなんだろうなー。

先日も”煩悩即菩提”なんて元気に言っていたのに、こんなことがあってから元気が無くなって一昨日から風邪をひいてしまった。


こんな訳で、暫くカイエン買えないかもです、、(涙)
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-06-09 00:57 | くるま購入まで

カイエンS 試乗

昨日、子供と一緒に公園に散歩した帰り道。
ふらっと立ち寄ったPCで”カイエンS”に試乗してきました。(ターボは試乗済み)
こちらのPCではもうターボの試乗車は無く、外においてある"S"しかないと聞いていたので、乗り心地を体験する目的で試乗しました。
家族でカイエンに試乗するのは初めてで“S”も初めて、、家族の反応はいかがかな、、?


まずPCの展示室に入って一通り997と987を見て回る。
煩悩の「どう、、、?」との問いかけに反応なし。
「997は一応4人乗りだけど、、、。」と、更に問いかける。
反応なし。

そのとき妻が「カイエン無いの?」と、、。
今までカイエンなどには興味が無く”勝手にすれば”状態だったのでちょっとびっくり。
「外にあるよ。試乗車だけど、乗ってみる?」営業でもない煩悩が説明していた。
「見てみるか」と妻、、。
このチャンスを逃してたまるかとすぐにいつもの営業Oさんを呼んでもらい、外にある“S"のもとへ。
まず妻が乗り込む、、。しかも運転席。
煩悩は子供たちと後ろ座席。
「う〜ん、、、。」妻
「シート調節したら前も結構見えるし乗りやすいよ。」煩悩
Oさんにシートを一番高くしてもらう。
「ね、運転できるでしょこれなら。」煩悩
「うん、まあ、、。」妻
「いいねーいいねー。」何ともいいタイミングで子供たち。
まだ3歳5歳の子供たちにはこの良さがわかるのかは疑問だが、ナイスなコメントありがとう。
「ちょっと乗ってみる。」煩悩
「えーっ、私は無理。運転して、後ろで乗り心地を見るから。」妻

そして試乗へ!!

10分くらい近場をぐるっと回ってきました。
乗りながらも煩悩は「どう ?、どう ?」の連発!!
「うん、うん。」と妻。
試乗が終わって乗り心地を聞いてみると。
「思ったより疲れない。これなら良いじゃん!!」
おっと、、、思いもよらなかった言葉。(以前展示車の後部座席乗ったところ後部の背もたれが立ちすぎて疲れるんじゃないかと心配していた妻)
『いける!!』このとき煩悩は確信した。


エアサスなし”S”を試乗して。(煩悩)
まずしょっぱな、エンジンブレーキがすごく聞いているのにびっくりした。
少し吹かしてアクセルを緩めたところ”がくっ”と体が前に、、。
思わず「これドライブに入ってますよね?」聞いてしまった。
もちろんドライブに入ってました。
出足はターボより良く、街乗りでは十分な加速力。乗りやすいという感じ。
バネサスの為少し突き上げ感があったが、乗り馴れれば大丈夫なくらい。(アルファードに普段乗っているためかも)妻からもダメ出しはなかった。
素人の煩悩にもわかる。とにかく剛性感があり安心して乗っていられる。
エアコンの微調整が難しい。調整具合によって後ろの子供から暑いとか寒いとか何度も言われた。これは4ゾーンエアコンをつける必要ありかも。
と、まあこんな感じでしたが、煩悩はやはりターボが欲しい。
欲しいオプションなどはターボにはほとんどついているし、、
やはり、あのスパルタンな”煩悩”を刺激する加速ほしい!!
贅沢ですか?
最後ですから、、、たぶん、、、きっと、、、。

すみません。
断言で来ません。


最後に、Oさんよりこんな情報を聞きました。

来年フェイスリフトは、ほぼ確実である。
今年の10月には発表されるであろう。
フェンダーミラーはたぶんつきます。(カメラ対応は難しいだろう)
価格はわかりません。


まあ、ここまで待ったんだから今年の10月まで待ってみますか。


997のことはしばらく忘れよう。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-05-07 00:06 | くるま購入まで

new911 GT-3&RS GT-2

やはり出るのかGT-2!?
GT-3 RS(?)のスペックも気になるところです。
だんだんと現実離れしていくなー。
f0040644_22385626.jpg
f0040644_22391656.jpg
f0040644_22393086.jpg

[PR]
by haruikuyoshi | 2006-04-12 22:41 | くるま購入まで