カテゴリ:ロングボード( 5 )

趣味は楽しむもの。

昨日、術後2度目のサーフィン行ってきました。
先日と同じポイント。
台風のうねりもおさまり前回のような波はなく、今の煩悩にとってちょうどいい波の大きさでした。

朝4時起床。
いつものようにボードを車に積み込んでいざ出発!!

5時に現地に着き、雨の中を海へ。
湘南にしては水がきれいな今日。気持ちよく沖に向かって漕ぎ出した。
この時間にもヒトは十数人は海に入っている。

好きなんだな~(自分も??)

その中でひときわお年を召した方が入っていた。そう、年の頃は60くらいか?
煩悩よりスムーズに水をかき波に乗る。

う、うまい!!

一目でそのうまさが分かるほどのその方を見ながら。

煩悩もあんなふうになりたい。

本当に惚れ惚れするくらいのうまさ、でもそのうまさよりもあの年(失礼)になって海を楽しんでいるのに引かれる。このビーチのレジェンドなのか、後から海に入ってきたローカルサーファーたちがみんなその方に挨拶をしている。約1時間ほどでその方は海から上がってしまったが、たぶんそれがいいんだろう。

無理はしない。
何より楽しくが一番!!
ゆっくりと末永く続けてゆけて行くことが大切なんでしょうね。
”スネスネ煩悩”にならないように気をつけよっと(笑)



今日は筋肉痛で体が痛い!!
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-07-19 14:32 | ロングボード

再開する!?

f0040644_2145987.jpg
昨日、久しぶりの湘南海岸。
去年10月以来9ヶ月ぶりの海!!
折しも台風3号の余波の中、無謀にもこの日にサーフィンを再開することとなった。本当はもっと波のしずかな時にとは思っていたのだが、、、。
前日からの気象情報や波情報によって今日は少しは波がおとなしくなるだろうと予想していた。

f0040644_2152583.jpg
朝4時30分に起床し、準備をして、車を走らせて6時前には辻堂海岸に着く。江ノ島がかすんで見えるくらいの薄曇り。
ワールドカップ決勝。ジダンが退場になりPKでフランスが負けたのを車の中で確認。
まずは波チェック。自分が入れるくらいの波の状態なのか?
岸から見るよりも実際に海に入ると思った以上に波が高いので、ここは慎重に!!


f0040644_2151389.jpg

前に海に入っている人たちの乗っている姿を見て入念にチェックするが、今朝の波情報で見た波の高さよりも高い、、、。自然とは思うようにならないもので、行ってみたらまだ波数も多く、時折頭サイズの波が来ていた。

頭以上の波の場合、500m〜1000mは泳げるだけの泳力が無いと危険だ!
以前ならよろこんで入ってゆくのだが、今日は9ヶ月ぶり。
どうしよう、、、。
しかし、湘南は波が無い時にはサーフィンすることが全く出来ない時もある。まあ良い機会と思って海に入ることにした。

f0040644_2153615.jpg


ウエットスーツを着て、、、、入水、、、。
チメタイ!!(冷たい)
久しぶりの海!!この感覚が懐かしい。
ボードに乗って頭をあげるが、体は重く、首も以前のように思い切って上に上げられない。
ちくしょう!!
波に負けてなるものかと必死にコイでも沖に(サーフィンできる位置)に着くまでにスープ(波が崩れた後の白い部分)に押し戻されてしまう。
なんと言うことか、、体についた脂肪が浮力を生んでいるのか上手くスープを抜けられない。ちょっと岸にあがって休憩!!
2度目の入水。
セット(何回かに数回大きな波が来る。その大きな波のこと)の合間を見てなんとか沖へ出られた。
よ〜し!やるぞ〜!!


f0040644_21402225.jpg


え〜っ、、。
まともに乗れませんでした。
3度ばかり波を逃し、4度目でなんとか乗れたものの波がすぐに崩れてそのまま波の餌食に。
波にもみくちゃにされ、スープに押されてまた一からやり直し。
持久力が無い煩悩は、何度か沖に出ようと試すが出られず(涙)

今日はこのくらいにしといてやるか!!

悔しさを後に海を去りました。
とほほ、、、、。

また体力をつけて出直します。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-07-11 21:56 | ロングボード

1号!!

9日夜。今年の第1号台風発生しました。
携帯波情報サイトのサービスで、台風が発生すると夜中でもメールで台風情報を送ってくる。

うずうず、、、、。

去年10月から早7ヶ月、頸椎ヘルニアのために休んでいたサーフィン。
もう少しで再開できるんでしょうか?
ねぇ先生!
ああ〜っ。
台風の声を聞くと体が、、。
台風 = 波 = サーフィン = 気持ちいい = 健康?
サーフィン行くと首が悪化するのかな?
再発するのかな?
ねぇ先生!
今月20日に回診に行った時に聞いてみよっ。

たるんだおなかをなんとかしないと、、、ボードが沈む、、、涙。

昨日28型のブラウン管テレビを持った後の夜、2lのお茶のペットボトルが持てなかった。

体力全然無くなってるし、、、号泣。


ただいま台風1号。マニラ南190kmを西進中!!
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-05-13 05:51 | ロングボード

愛板

f0040644_1105723.jpg

f0040644_193980.jpgHawaiiann Pro Designs(以下HPD) DT-2モデル9’2”ドナルドタカヤマシェイプの新品!!
3年ほど前にオーダーで作って頂いたものですが、タカヤマシェイプのものがもう手に入りにくくなるというので貧乏性の煩悩はおろせません。本当にきれいなラインしてますし、カラーもティントでムラが無く職人業を感じます。ポルシェも同じですがよいものは眺めているだけでため息が出ます。
f0040644_1123369.jpg同じくHPDのSS(ステファンスレーター)モデル9’4” タカヤマシェイプ ティントカラー 表(デッキ)側はワックスで汚いので裏(ボトム)側をお見せします。最も多く使用しており、ワックスを落とした時にデッキ側はユキヒラ鍋のようにでこぼこしてました。(涙)
胸以下の波の時はほとんどこれです。
初心者の頃、良くパーリングする為にロッカーの少々きついこのモデルをプロロングボーダーのS川選手に紹介してもらいオーダーで購入しました。f0040644_1102854.jpg妻用として無理矢理買ったNO BRANDのボーヤングモデル9’1”
もちろん使用しているのは煩悩のみ。(笑)
軽く、取り回しが良いのでオンショアの時や波が高い(頭くらいの)とき主に使用しています。

この他にSurfboards hawaiiで出したマイク・ダッフェンダッファー シェイプモデル10’0”これを削った方は有名なシェーパーですが数年前に亡くなりました。煩悩がはじめて手に入れた貴重なボードでもあります。今はもうほとんど使わないので倉庫の奥にしまってあります。
後はアルメリックのフライヤ−2  6’4”ショートボードで、懸賞で当たりました。こちらもほとんど乗りません。(乗れません。)

合計5本。サーフボードも煩悩の貴重な”煩悩”アイテム。買い出したらきりがありません。ゴルフと同じで下手なのはボードのせいにしてしまうのです。
おまけに3メーター近く長さがあり収納する場所が限られ家族には迷惑きわまりないものです。
海が恋しい!! 波が俺を呼んでる!!(古) 先生早くサーフィン行って良いと言ってください!!
最近、また波情報と天気図も毎日チェックするようになっている煩悩でした。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-14 02:44 | ロングボード

思いだした!?

f0040644_0412072.jpg5年前に始めたロングボード。「似合わない!」と言われ、下手ながらも去年の4月までは年中ほぼ毎週欠かさず海に通い続けて来た。
今の車を買ったのもこのサーフィンのせい。ロングボードが車の中にハードケースそのままに2枚以上積めるのが条件で探していた。屋根の上に積むのはやはり面倒でだし、雨の日に行く時などはドロドロになるからどうしても車の中に積みたかった。
ホームシアターもサーフィンに行けない時にサーフムービーなどを迫力画面で見たいことを一つの理由に作ったものだった。
4月より仕事が変わり、研修の為に2ヶ月間お預け。生活習慣も変わって行く機会があまりなくなった。加えて11月に頸椎椎間板ヘルニアの発病。昨年の10月伊豆に行ったのが最後。
この日は台風のスウェルが少しずつ太平洋側に届いて来た日だったと思う。軽いオフショアが波の面を整え、ちょっとダンパー波ながらもとても楽しかったのを覚えている。
今晩久しぶりに見た。”ビッグ・ウエンズデー”と”オリジン・オブ・ブルー”
思いだした!! あの感覚。
早く行きたい!! 一日でも早く。
首の骨が着けば生活に制限はないと聞いている。今年の夏を目標にがんばるぞー。
筋トレして。バランスボード乗って、。ムービーでイメージトレニング、、。
、、、治った気分にさせられてしまった。いかんいかん。
上のボードは煩悩と同じHawaiiann Pro DesignsのSSモデル。
後日、煩悩のMYロングボードたちをご紹介します。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-05 00:46 | ロングボード