<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春!満開!!

春色
f0040644_2341914.jpg
彼岸桜ただいま満開!!
毎年彼岸には間に合わないこの桜が今年はばっちり彼岸の入りに咲きました。
f0040644_23412735.jpg
春ですねー。
実家で不幸があり明日から帰郷します。心の中の春はまだ先?
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-23 23:47

実況中継!!

ただいまネックカラーを外してます。

なんと言う清々しさ!!

なんと言う開放感!!


今まで普通に感じていたことがこんなに幸せだったとは。
当たり前に感動!!

K医師に教えて頂いたリハビリ方法を実践中。

首を右にゆっくり回す。
60度くらいは回る。

左に。
同じく60度くらい。

上を向く。
傷跡が少し突っ張る感じ。
骨には違和感なし。

下を向く。
以前より下は向きにくく感じるが、実用的にはほぼ問題なし。

腕を後ろまわしにまわす。
肩の凝りがほぐれるような気持ち良さ。

カラー装着!!
この間約20分間。

王Japanすごく良かったです。仕事の合間にちらちら見ていました。
高校野球をプロ選手がやっているようで、緊張感ありプロならではの切れのあるプレーあり。普段見ない野球がすごく面白く感じられました。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-22 00:18 | 頸椎椎間板ヘルニア

術後何日?

もう術後何日経ったのか数えるのが面倒くさくなってきました。
38日目でしょうか?
経過も順調!首も少しずつ回るようになって来た。

会うかた会うかたに首のことを聞かれますが大抵の場合は 
「むち打ち?」 と言われる。
頸椎のヘルニアであることを告げるとこれまた決まって
「へ〜っ 首もヘルニアになるんだ?腰だけかと思った。」
自分自身もこの病気になるまではそんな感じだった。
先日から仕事も休み休みだが丸一日出られるようになり早速忙しい行事が巡って来た。

昨日から彼岸会1週間!!
パーラミータ、パーラミッタ、ハラミッタ、波羅蜜多=至彼岸。
サンスクリット後を音写し訳すとこうなる。
日本においてその昔(約1200年前)、貴族たちが娑婆世界(此岸)から悟りの世界(彼岸)にわたることを願って西方(阿弥陀仏の極楽浄土)に向かい行われて来たもので、それが一般化したものだと聞く。中国、インドの仏教にはない。ちなみに浄土というのは仏様が作った世界のことで、西方の極楽浄土は阿弥陀仏の浄土、東には薬師仏の浄瑠璃浄土がある。浄土へゆくことがそのまま悟りの世界ではなく、浄土へ行くことは”悟る”為の最も近道であるということであろうか。極楽浄土などは今私たちがいきている世界のように”煩悩”などのような修行の妨げになるものは何もないと言う。

とにかく来客が多い中にこの首の状態でいるものだから質問が多いこと、、。
「ご心配くださってありがとうございます。じつはこれこれこんなかんじで、、。」
何人の方に説明したことやら。
これで少しは顔を覚えてもらえるかな?
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-19 02:31 | 頸椎椎間板ヘルニア

術後33日目

f0040644_0405153.jpg

傷口がかなりきれいになってきました。
メスを入れた上の傷のかさぶたも今日きれいにとれた。
しびれは全く無くなく後は骨が着けば完治ということか。
最近気付いたんですが、のどの奥の詰まった感じは
1、立っている時間が長い時
2、無理に首をまわした後(リハビリの後など)
3、パソコンなどを長時間した後
などに気になることが多いように感じる。
やはり術後の傷跡(皮膚の中)が腫れるせいなのか?
今日風呂上がりに首をまわした所、右よりも左に向くのがつらい。下よりも上を向くのがつらい。少しづつ動かさなければいけないが、まだ骨がしっかり付いていないと思うと首をまわすのは少々怖い。ポキッといきそうで、、。
横を向いて寝ていると術後の首の骨あたりと首の付け根がほんの少し痛む時があるが、枕の高さを微調整することで痛みは消える。
術後に尿道カテーテルを入れていたせいか首の神経の圧迫が無くなって敏感になったせいかわからないがトイレへ行く回数が多い気がする。あまりでないのに尿意が頻繁。(出る量はだいたい200ccくらいか?)夜中に2回以上トイレへ行くことも。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-15 01:14 | 頸椎椎間板ヘルニア

愛板

f0040644_1105723.jpg

f0040644_193980.jpgHawaiiann Pro Designs(以下HPD) DT-2モデル9’2”ドナルドタカヤマシェイプの新品!!
3年ほど前にオーダーで作って頂いたものですが、タカヤマシェイプのものがもう手に入りにくくなるというので貧乏性の煩悩はおろせません。本当にきれいなラインしてますし、カラーもティントでムラが無く職人業を感じます。ポルシェも同じですがよいものは眺めているだけでため息が出ます。
f0040644_1123369.jpg同じくHPDのSS(ステファンスレーター)モデル9’4” タカヤマシェイプ ティントカラー 表(デッキ)側はワックスで汚いので裏(ボトム)側をお見せします。最も多く使用しており、ワックスを落とした時にデッキ側はユキヒラ鍋のようにでこぼこしてました。(涙)
胸以下の波の時はほとんどこれです。
初心者の頃、良くパーリングする為にロッカーの少々きついこのモデルをプロロングボーダーのS川選手に紹介してもらいオーダーで購入しました。f0040644_1102854.jpg妻用として無理矢理買ったNO BRANDのボーヤングモデル9’1”
もちろん使用しているのは煩悩のみ。(笑)
軽く、取り回しが良いのでオンショアの時や波が高い(頭くらいの)とき主に使用しています。

この他にSurfboards hawaiiで出したマイク・ダッフェンダッファー シェイプモデル10’0”これを削った方は有名なシェーパーですが数年前に亡くなりました。煩悩がはじめて手に入れた貴重なボードでもあります。今はもうほとんど使わないので倉庫の奥にしまってあります。
後はアルメリックのフライヤ−2  6’4”ショートボードで、懸賞で当たりました。こちらもほとんど乗りません。(乗れません。)

合計5本。サーフボードも煩悩の貴重な”煩悩”アイテム。買い出したらきりがありません。ゴルフと同じで下手なのはボードのせいにしてしまうのです。
おまけに3メーター近く長さがあり収納する場所が限られ家族には迷惑きわまりないものです。
海が恋しい!! 波が俺を呼んでる!!(古) 先生早くサーフィン行って良いと言ってください!!
最近、また波情報と天気図も毎日チェックするようになっている煩悩でした。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-14 02:44 | ロングボード

術後30日

一昨日退院後はじめて外来で診察を受けました。
その時のレントゲン写真です。以前にも書いたように入れた骨のサイズが見事に合っている。
ついでに骨に大工さんがするように”ほぞ”でも掘ってずれないように固定できると良いのに。以前もK医師の時はそうだったが、レントゲンが裏表逆でした。(笑)この場合どちらでも関係ないが。
f0040644_0482568.jpg

経過は順調。痺れも全くと言って良いほどない。
K医師も「パーフェクトだね!」と太鼓判を押していた。
「そろそろリハビリを!」と言うことで、ネックカラーを外し首をゆっくりと左右に上下に。
両腕を前から後ろにぐるぐる回す。腕が後ろに行った時はしっかり上半身が反るように。手のひらは外側に向ける。右肩が”ポキポキ”いってる。
全然痛くはない。ビリッという電気が走るような痺れも出なかった。
あまり長い間ネックカラーをしていると肩の方が凝るというので風呂上がりにこのようなリハビリをするようにいわれた。しかしネックカラーを完全に外すのは早すぎるので来月の検診の時にレントゲンを見て判断するらしい。
メスを入れた所の上の傷から少し出血していた。絆創膏貼ってもらう。
のどの奥の詰まったような感じは仕方ないらしい。そのうち治るみたい。なれたせいかあまり気にならなくなった。
寝る時にはネックカラーが気になる。ゆるめにするのだが熟睡できない。臭くなってる。
ネックカラーは洗えるらしいが乾くまでカラーしないのは怖いので良く拭いてガーゼを更に厚く巻いてみよう。
レンドルミンも投薬してもらう。

なんだか懐かしい。K医師も久しぶり。整形の外来にいた看護師さんは入院病棟にいた方と同じ方が交代できているらしい。懐かしい顔にお互いニヤリ。受診中は終始笑顔の煩悩でした。
病院って楽しいな〜!もう一度入院したい〜!!自分勝手なもんだ。
入院病棟に行こうか悩みましたがやはり皆さん忙しい中では相手にされそうにない(相手にされないのが怖い)ので行かずに帰りました。(涙)

帰宅後、経過が順調なことを聞いたせいか一段と元気になった。昨日は外の仕事にも挑戦したが少し疲れた。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-12 01:43 | 頸椎椎間板ヘルニア

Sportec SP R1

スポーテック
f0040644_148320.jpg
ちょっと厳つすぎるのは煩悩の好みではないです。
f0040644_1463277.jpg
こちらはケイマン
f0040644_1505534.jpg
今月号のベストモータリングでケイマンs特集してました。そこでは 997(RR) ボクスター(MR) とのモデル比較も見ましたが、速さには差があまりないようでした。後は好みと予算の問題でしょうか?当然ですか?個人的には、場所があればウエットコンディションで定円旋回などして滑らせてみたい。RRである997の個性を体感してみたいです。煩悩はGT3が今一番欲しいです。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-08 01:23 | くるま購入まで

術後25日退院後9日 やらずにする後悔やってする後悔

f0040644_257310.jpg日増しに「病人」と言う意識が薄れ、ネックカラーの恥ずかしさもなくなりウロウロと外を歩き回っている。仕事も少しずつ始めている。
退院2日目からフルに仕事をしていたようなものだがやはり半日起きていると首の付け根あたりがつらい。1時間でも横になっていれば復活するが、仕事場ではこの1時間がなかなか作れないのが現実である。
葬儀の時から続いているのどの奥の詰まっているような感覚はいっこうに無くならず。
首の傷跡はかさぶたが少し残るのみ。
腰の痛みはずいぶん無くなった。ビッコをひくようなこともなくなって来た。
特にひどかった左人差し指と親指の痺れはほとんどなくなった。

先日亡くなった祖母から入院中に手紙をもらっていた。おそらく亡くなる10日以内に祖母が書いた最後の手紙だろう。
その内容の一部に「早く退院できると良いですね。待ってます。」と。
退院から少なくとも1日以上は生きていたんだ。
なぜすぐに会いにいってあげられなかったのか。
その1日何をしていたでも無い。
すぐ近くにいるのに。
30分あれば行って来られたのに。
どうして元気になった姿を見せられなかったんだ、、。
実家の祖母が亡くなった時、同じことを考えていたことを思いだした。実家にもろくに帰らず。見舞いにも行かず。

やってから「しまった!」と言う後悔は考え方を変えればよくも思える。
しかし、やらずにいて後から「しまった!」と言う後悔はあとを引く。失ったものが時間という取り戻せないものだからなのか、、。
諸行無常。常に物事は移り変わっているからこそ”今”である。先送りは禁物。
”今” やれることをしよう! ”今”出来ることをしよう!
”道心”忘るべからず!!
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-06 02:35 | 頸椎椎間板ヘルニア

思いだした!?

f0040644_0412072.jpg5年前に始めたロングボード。「似合わない!」と言われ、下手ながらも去年の4月までは年中ほぼ毎週欠かさず海に通い続けて来た。
今の車を買ったのもこのサーフィンのせい。ロングボードが車の中にハードケースそのままに2枚以上積めるのが条件で探していた。屋根の上に積むのはやはり面倒でだし、雨の日に行く時などはドロドロになるからどうしても車の中に積みたかった。
ホームシアターもサーフィンに行けない時にサーフムービーなどを迫力画面で見たいことを一つの理由に作ったものだった。
4月より仕事が変わり、研修の為に2ヶ月間お預け。生活習慣も変わって行く機会があまりなくなった。加えて11月に頸椎椎間板ヘルニアの発病。昨年の10月伊豆に行ったのが最後。
この日は台風のスウェルが少しずつ太平洋側に届いて来た日だったと思う。軽いオフショアが波の面を整え、ちょっとダンパー波ながらもとても楽しかったのを覚えている。
今晩久しぶりに見た。”ビッグ・ウエンズデー”と”オリジン・オブ・ブルー”
思いだした!! あの感覚。
早く行きたい!! 一日でも早く。
首の骨が着けば生活に制限はないと聞いている。今年の夏を目標にがんばるぞー。
筋トレして。バランスボード乗って、。ムービーでイメージトレニング、、。
、、、治った気分にさせられてしまった。いかんいかん。
上のボードは煩悩と同じHawaiiann Pro DesignsのSSモデル。
後日、煩悩のMYロングボードたちをご紹介します。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-05 00:46 | ロングボード

new911 GT-3 その2

f0040644_12581528.jpg
f0040644_1302966.jpg
ジュネーブショーの画像でしょうか?見れば見るほど欲しくなります。シフトタイミングを知らせてくれるインジケーターが着くそうで、最近マニュアルを乗っていない煩悩にも乗れるのかな?
日本価格は1575万円。
[PR]
by haruikuyoshi | 2006-03-03 13:05 | くるま購入まで