明日から研修旅行

明日からまた旅行に出かけます。
でも研修(名前だけか?)旅行です。

金峰山寺~熊野大社~勝浦温泉~西岸渡寺
2泊3日 感想レポートつき(笑)

、、、です。

かなり楽しみなんですが、一応研修という事なのでしっかり勉強してきます。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-25 11:50 | 雑記

夏休み第一号結果。

朝7時30分、、子供の声で目が覚めた。外は雨、、。

もうちょっと寝かせてくれ〜。(昨日の夜更かしでろくに寝ていない)

泣く泣く目を覚まし、重たい(太い?)体にむち打って起きました。

やっとこの日が来たって言う感じで、子供たちは大はしゃぎ。
昨日まではこの旅行をダシに、言うことを聞かせて来たのは今日で最後か、、、。

目が覚めた煩悩と、今日ばかり子供たちは行動が早い。

8:00には準備完了!!

問題は、、、奥様、、、。
なかなか準備ができない。
まっ仕方ないか、、。女性は何かとやることが多い。

8:40ようやく出発!!

用賀インターより東名、小田原厚木道路を通って一路箱根へ、、。
と調子良かったのもつかの間、町田インターより15Kmの渋滞。仕方なく高速を町田で下りるが、下もまた渋滞。

なんでや〜!!

カーナビを頼りに舗装されていない道なんかも通って、3時間かけて箱根小涌園に着いた。(疲労レベル1)

ホテルに着くなり休む暇もなくプールの準備!!
荷物をクロークに預けて、長い長い廊下(300m位)を迷いに迷って、ようやく温泉テーマパークへ。(疲労度レベル2)

昼ご飯も食べずに温水プールに入ろうとする子供たちをなだめながら食事。
「ご飯食べないとプールにいれないぞ〜」(疲労レベル3)

あんなに入りたがっていたプールに入るが、長女は根っからなビビリなので慣れるまで煩悩にしがみついたまま。相当怖いらしい、顔が引きつっている。(疲労レベル4)

ようやく慣れて来た頃。
気付くと自分が楽しくて、いやがる子供を連れ回して施設内のあちこちの温泉プールへハシゴしていた(笑)
おおよそ15くらいのプールがあちらこちらに点々としている。
15:30そのまま同施設内にある温泉へ。

16:30風呂から上がって昼寝の時間。
チェックインして部屋にはいり、ふとんをひいておひるね。 
寝ている子供たちの顔はとても良いもんだ。もう一日がんばろう。
煩悩も、、zzz、、。
疲労レベル2に回復

18:00サウナに入って喉を渇かし、極力水分をとらずに我慢していた煩悩。
来ました来ました。お父さんの時間!!
冷たく冷えたビールをキューッと。
幸せレベル10(笑)
バイキング形式の夕食はあれやこれやとつまみ、後から気に入ったものだけを大量に、、、。

ぷぅ〜。
お腹いっぱい。
f0040644_0325150.jpg

食事の後はゲームセンターでゲーム三昧。
太鼓のゲームを長女は何回、次女はアンパンマン号に何回乗ったことか、、。
お父さんはUFOキャッチャーで何回失敗したことか、、、。(兄弟全く同じものをウン千円使ってようやくGET)
今日だけだぞ、、、。(酔っぱらいレベル8)
f0040644_031554.jpg

なんとか一日終わった。

2日目朝。
起きてすぐに次女は「プール行くの?」だって、、。

朝食後すぐにプール。
昨日よる10時には熟睡した為、体力は満タン。
煩悩も激流滑り台で十分に楽しんだ。
子供たちもそれなりに楽しんでいた。

帰り際に、後ろを見ながら名残惜しそうにしていた両姉妹の顔を見ると、、、

「来て良かった!!」

素直にそう思えた。





ここで、今後こちらに行かれる方の為に参考までに独断で評価してみたいと思います。

評価は5段階。
1は悪く、5は良い。

宿泊施設 2
表面的には新しそうだが本当はかなり古い。
オートロック式ではなくよくアパートにあるタイプの鍵。
各階にあるトイレはよく公衆トイレで使われるような壁でしきり、和式。
窓から見える景色は駐車場と施設の屋根。
布団を敷きに来てくれない。
部屋には風呂は無く、宿泊者用風呂はサウナも無い。
食事場所も遠いし、お年寄りには大変だと思われる長い階段がある。

テーマパーク 2
煩悩のような小さい子供がいる、体力の無い親たちには×です。
やたらと長い廊下や複雑で迷う館内。(初めての方は必ず迷います)理解するのに2時間はかかる。一日動き回ると相当な距離を歩くことになりそう。上下の移動も多い。
人気のドクターフィッシュは1時間以上待ちではないだろうか? 裸で。チケット制にすれば、、。
長い廊下のせいでプールで疲れた体で部屋まで戻るのにどれだけ辛かったか、、。
人が多いと廊下をすり抜けるに大変な場所もある。
現金を持ち歩かないシステムは健康ランドのようで良かった。
外のプールがお湯であったかい。でも、温泉ではなさそう。

食事 2
普通すぎです。
こんなものか?

総合 2
夏休みとはいえ、値段は高い気がする。
テーマパーク大人一人一日3000円が宿泊費に含まれるとはいえ、この施設で大人20000円は高いんじゃ、、。一泊2食付で、せいぜい7000円レベルでは?(テーマパーク別)
3歳の子供も12000円。高い!高すぎる!! 
ゲームセンターも、人気の太鼓ゲームは一回200円。(倍じゃん)
コインゲームは二昔前のもの?
帰りにお土産を買おうとテーマパーク内の一番大きなお土産売り場に行こうとしたが、ホテルから別の駐車場に移動してシャトルバスで行かなくてはならなくて、とんでもなく時間がかかった。(もっと良い方法があったのかも)

唯一よかったのはホテルの従業員の方々です。
皆さん親切で丁寧。
こちらの質問に気持ちよく答えてくれました。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-24 00:40 | 雑記

夏休みです。

明日から1泊2日で箱根に行って参ります。
日頃の罪を償う気で十分な家族サービスをして、自分も楽しんできます。

関東地方は明日大雨の予想。
心配です、、、。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-20 22:31 | 雑記

つらい返事。

昨日PCの営業さんからカイエンの事で電話があった。

ケイマンの発売によって来年度カイエンの玉数が少なくなり、今のうちから仮予約をしておかないと買えないかもしれないという事でした。
ポルシェは一年間に日本に入ってくる数が決まっているらしく、みんな早い者勝ちで予約を入れるためにこんな事になるそうだ。来年の生産枠を押さえるためのものということです。

仮予約とは、まず50●円を預ける。今はまだフェイスリフト後の詳細はまったく分かっていない状態で、現物を見て嫌なら辞めてもよく、そのときには全額返してくれる。
と、いうもの。
営業さんは低頭に説明してくれた。

さすがポルシェ??

まったく、通常では考えられないような事なんです。


そして、、、。


「事情があって今は買えなくなりました。」
「また買える時になったら連絡します、、、。」


断りました、、涙


カイエン(特にターボ)購入予定の方、お早めに仮予約してくださいね。
ちなみに997GT-3来年分は売り切れたそうです。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-20 09:24 | くるま購入まで

趣味は楽しむもの。

昨日、術後2度目のサーフィン行ってきました。
先日と同じポイント。
台風のうねりもおさまり前回のような波はなく、今の煩悩にとってちょうどいい波の大きさでした。

朝4時起床。
いつものようにボードを車に積み込んでいざ出発!!

5時に現地に着き、雨の中を海へ。
湘南にしては水がきれいな今日。気持ちよく沖に向かって漕ぎ出した。
この時間にもヒトは十数人は海に入っている。

好きなんだな~(自分も??)

その中でひときわお年を召した方が入っていた。そう、年の頃は60くらいか?
煩悩よりスムーズに水をかき波に乗る。

う、うまい!!

一目でそのうまさが分かるほどのその方を見ながら。

煩悩もあんなふうになりたい。

本当に惚れ惚れするくらいのうまさ、でもそのうまさよりもあの年(失礼)になって海を楽しんでいるのに引かれる。このビーチのレジェンドなのか、後から海に入ってきたローカルサーファーたちがみんなその方に挨拶をしている。約1時間ほどでその方は海から上がってしまったが、たぶんそれがいいんだろう。

無理はしない。
何より楽しくが一番!!
ゆっくりと末永く続けてゆけて行くことが大切なんでしょうね。
”スネスネ煩悩”にならないように気をつけよっと(笑)



今日は筋肉痛で体が痛い!!
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-19 14:32 | ロングボード

夏休みの予定は?

今日、妻が突然。
「ユネッサン行こうか?」

毎年のように本屋で買ってくる”子供と出かける夏休み”などという本を見ながら言った。
そう、我が家では夏休みの計画を何も立てていなかったのだ。休みが不定期な為に予約が入れられないのもあるが、何よりもカイエンを買えなくなるかもということで、スネていたのが原因。

「ああ、箱根の?」

つれない返事をした。

でもその時には、妻はもう予約の確認もしていたらしい。こういう時には早いし行動的になる妻である。

つれない返事にもナンのソノ。

「じゃあ予約するね。」

トントン拍子に話しが進み、今週の木曜日から1泊でユネッサンに行くことになった。
なんとその日から夏料金。通常料金よりも、一人一泊6000円も高い。
もう一日早くなれば、、、。
しかし、両親の旅行の為に煩悩は仕事は休めない。
トホホ、、。
ケチな煩悩はすぐに考える。
家族全員で20000円以上も高くなるのか〜。
おいしいものが食べられるな〜。

と、言う訳で夏休み旅行第一回目。
行ってきます。


カイエンで行きたかったな〜。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-18 01:16 | 雑記

9ff

f0040644_22223560.jpg

9ffオープンです。
かっこいいですね〜。

f0040644_2218597.jpg


997の軽い車重でツインターボなんて。いったいどんな走りをするのやら、、。興味津々!!
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-11 22:20 | くるま購入まで

再開する!?

f0040644_2145987.jpg
昨日、久しぶりの湘南海岸。
去年10月以来9ヶ月ぶりの海!!
折しも台風3号の余波の中、無謀にもこの日にサーフィンを再開することとなった。本当はもっと波のしずかな時にとは思っていたのだが、、、。
前日からの気象情報や波情報によって今日は少しは波がおとなしくなるだろうと予想していた。

f0040644_2152583.jpg
朝4時30分に起床し、準備をして、車を走らせて6時前には辻堂海岸に着く。江ノ島がかすんで見えるくらいの薄曇り。
ワールドカップ決勝。ジダンが退場になりPKでフランスが負けたのを車の中で確認。
まずは波チェック。自分が入れるくらいの波の状態なのか?
岸から見るよりも実際に海に入ると思った以上に波が高いので、ここは慎重に!!


f0040644_2151389.jpg

前に海に入っている人たちの乗っている姿を見て入念にチェックするが、今朝の波情報で見た波の高さよりも高い、、、。自然とは思うようにならないもので、行ってみたらまだ波数も多く、時折頭サイズの波が来ていた。

頭以上の波の場合、500m〜1000mは泳げるだけの泳力が無いと危険だ!
以前ならよろこんで入ってゆくのだが、今日は9ヶ月ぶり。
どうしよう、、、。
しかし、湘南は波が無い時にはサーフィンすることが全く出来ない時もある。まあ良い機会と思って海に入ることにした。

f0040644_2153615.jpg


ウエットスーツを着て、、、、入水、、、。
チメタイ!!(冷たい)
久しぶりの海!!この感覚が懐かしい。
ボードに乗って頭をあげるが、体は重く、首も以前のように思い切って上に上げられない。
ちくしょう!!
波に負けてなるものかと必死にコイでも沖に(サーフィンできる位置)に着くまでにスープ(波が崩れた後の白い部分)に押し戻されてしまう。
なんと言うことか、、体についた脂肪が浮力を生んでいるのか上手くスープを抜けられない。ちょっと岸にあがって休憩!!
2度目の入水。
セット(何回かに数回大きな波が来る。その大きな波のこと)の合間を見てなんとか沖へ出られた。
よ〜し!やるぞ〜!!


f0040644_21402225.jpg


え〜っ、、。
まともに乗れませんでした。
3度ばかり波を逃し、4度目でなんとか乗れたものの波がすぐに崩れてそのまま波の餌食に。
波にもみくちゃにされ、スープに押されてまた一からやり直し。
持久力が無い煩悩は、何度か沖に出ようと試すが出られず(涙)

今日はこのくらいにしといてやるか!!

悔しさを後に海を去りました。
とほほ、、、、。

また体力をつけて出直します。
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-11 21:56 | ロングボード

最近の花・家庭菜園

f0040644_22132896.jpg
花が螺旋状に咲いています。ここ2週間くらいの間に目立ってはえてきました。
f0040644_22133987.jpg



f0040644_22113755.jpg
こちらも最近見つけた花ですが、西洋の花ですかね、、、?
f0040644_22114753.jpg



f0040644_22115859.jpg
庭の胸ほどの高さの木に咲いた花。ボタンを小さくしたような花で、雨に濡れるとティッシュが濡れたようにすぐにしぼんでしまいます。
つぼみがかわいらしいです。
f0040644_2212819.jpg




家庭菜園も唐辛子以外のものに実がなってます。

キュウリの赤ちゃん。
でも、侮るなかれ、撮影の為に実を握ったらさされました。スーパーで売っているものには無いような鋭いとげが、、、。
おかげで一日チクチクと痛かったです。
f0040644_2212318.jpg


かわいいスイカの赤ちゃん。
こんなかわいらしいのにあんなに大きくなるなんて、、今から楽しみ!
うちのは小さいままか???
f0040644_22124766.jpg


以前投稿したトマトが見事に生長してました。更にもう二つの実がくっついて、、。でも、これって一つの実に栄養を集中させる為に他は取った方が良いんですかね?
f0040644_2213019.jpg


よ〜く見たら、もうこんなに生長したキュウリが出来てました。キュウリ初収穫です。
私の口には入りませんでしたが妻曰く、自然の味がする? らしいです。
キュウリ本来の青臭さが強いってことですかね、、。
f0040644_22131384.jpg



イチゴさんは、あれから残念なことに実が小さすぎて収穫するに至りません。
最近、草の勢力が強くて栄養を取られているようです、、涙
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-07-01 22:32 | 花・木

もうすぐ術後4.5ヶ月

早いものであれから4ヶ月と半月経ちました。

経過は順調、、な、、はず。

しか〜し!!

梅の収穫で思いっきり上を向いたせいか首から右の肩甲骨あたりに術前のような痛みが少し。

やっ、、やばい!!

思い出すに、連日の深夜のサッカー観戦を横になったまま変な姿勢で見ていた。

ううぅぅぅ、、、。

油断した!!

でも、そんなこと良いながらこの時間にこれを書いているということは、、、

治りました。

気のせいか?雨のせいか?
風呂に入ってビールをぐいっと飲んだら全く違和感なしです。
しかし、今回のことで本当に冷や汗が出ました。(本当?)
ちょっと良くなるとすぐに忘れてしまう愚かな煩悩です。
油断大敵!
気をつなくては。


風呂に入った時に首をゆっくり左右上下に動かしてストレッチするように先生に言われて、気付いた時にはしているんですが、やはり椎間板が一つなくなっているせいか以前より首の回る範囲が狭まっているようです。煩悩の場合は特に右方向に首を回した時に途中で引っかかるような感じがして、それ以上無理にまわそうとするとほんの少しですが首の骨(たぶん)に痛みを感じます。後は以前より疲れやすくなったような気がします。これも体力が付けば元道りになるかもしれません。よくある、雨のせいで患部が痛くなったりするようなことも感じません。(今回の痛みが雨のせいでなければ)

その他は全く自覚できる症状は無く、後は痩せるだけです(笑)



f0040644_0362379.jpg



傷口も徐々にですが目立たなくなって来ています。
自分では普段は全然目につきませんから、Tシャツ一枚で首が全開でも気になりませんし、手術したことを知らない友達にも何も言われません。(男に気付かれても気持ち悪い?)
しかし、写真で見ると手術で切らなくても良かったはずの上部の傷は目立ちます(涙)
なんで、、、?
[PR]
# by haruikuyoshi | 2006-06-26 00:45 | 頸椎椎間板ヘルニア