人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開する!?

再開する!?_f0040644_2145987.jpg
昨日、久しぶりの湘南海岸。
去年10月以来9ヶ月ぶりの海!!
折しも台風3号の余波の中、無謀にもこの日にサーフィンを再開することとなった。本当はもっと波のしずかな時にとは思っていたのだが、、、。
前日からの気象情報や波情報によって今日は少しは波がおとなしくなるだろうと予想していた。

再開する!?_f0040644_2152583.jpg
朝4時30分に起床し、準備をして、車を走らせて6時前には辻堂海岸に着く。江ノ島がかすんで見えるくらいの薄曇り。
ワールドカップ決勝。ジダンが退場になりPKでフランスが負けたのを車の中で確認。
まずは波チェック。自分が入れるくらいの波の状態なのか?
岸から見るよりも実際に海に入ると思った以上に波が高いので、ここは慎重に!!


再開する!?_f0040644_2151389.jpg

前に海に入っている人たちの乗っている姿を見て入念にチェックするが、今朝の波情報で見た波の高さよりも高い、、、。自然とは思うようにならないもので、行ってみたらまだ波数も多く、時折頭サイズの波が来ていた。

頭以上の波の場合、500m〜1000mは泳げるだけの泳力が無いと危険だ!
以前ならよろこんで入ってゆくのだが、今日は9ヶ月ぶり。
どうしよう、、、。
しかし、湘南は波が無い時にはサーフィンすることが全く出来ない時もある。まあ良い機会と思って海に入ることにした。

再開する!?_f0040644_2153615.jpg


ウエットスーツを着て、、、、入水、、、。
チメタイ!!(冷たい)
久しぶりの海!!この感覚が懐かしい。
ボードに乗って頭をあげるが、体は重く、首も以前のように思い切って上に上げられない。
ちくしょう!!
波に負けてなるものかと必死にコイでも沖に(サーフィンできる位置)に着くまでにスープ(波が崩れた後の白い部分)に押し戻されてしまう。
なんと言うことか、、体についた脂肪が浮力を生んでいるのか上手くスープを抜けられない。ちょっと岸にあがって休憩!!
2度目の入水。
セット(何回かに数回大きな波が来る。その大きな波のこと)の合間を見てなんとか沖へ出られた。
よ〜し!やるぞ〜!!


再開する!?_f0040644_21402225.jpg


え〜っ、、。
まともに乗れませんでした。
3度ばかり波を逃し、4度目でなんとか乗れたものの波がすぐに崩れてそのまま波の餌食に。
波にもみくちゃにされ、スープに押されてまた一からやり直し。
持久力が無い煩悩は、何度か沖に出ようと試すが出られず(涙)

今日はこのくらいにしといてやるか!!

悔しさを後に海を去りました。
とほほ、、、、。

また体力をつけて出直します。
by haruikuyoshi | 2006-07-11 21:56 | ロングボード


<< 9ff 最近の花・家庭菜園 >>