人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四苦八苦 過去から現在へ、、そして

去年から現在まで。
やっと”今”にたどり着きました。
覚えていることをなるべくわかりやすく書いたつもりですが時にはおかしなところもあったかもしれません。その点お詫び致します。

さて、これからが本当の”日々浮かび上がる煩悩”なのかも知れません。
時折変な言葉?”愛別離苦”とか”病苦”とか。
わかる方はすぐわかりますが、、。
一応 ”煩悩研究記” というこのブログで私の気持ちを私の仕事とをむりやり結びつけ、『こういうことなのか?』ということで素直な気持ちを勝手な判断で記載しております。
変な新興宗教ではありません。

生、老、病、死 この4つの苦しみ
(人間界は苦しみの世界だからそこに生まれることは苦ととるのか?)
これに
愛別離苦=愛するもの(愛着のあるもの)と分かれる苦しみ
怨憎会苦=恨み、恨む者と出会う苦
求不得苦=求めるものが手に入らない苦(物質的ものでも精神的なものでも)
五薀盛苦=簡単に言えば人間の肉体も精神も全てが苦であるということ
この4つを加えて八苦
”四苦八苦”と言うらしいがよく使う言葉ではある。本当の意味を数ヶ月前に初めて知った。

本日、頸椎ヘルニアのほうでセカンド・オピニオンを受けに行きます。
最近左腕から指にかけて痺れがひどく横になるとこれが更に増すため眠れません。
煩悩の、健康に生きたいと言う”煩悩”
病院を変え、あえて違う先生の話を聞くことに少し後ろめたさを感じます。
”諸行無常”なるがままなされるがままに生きた方が良いのか?
by haruikuyoshi | 2006-01-20 02:03 | 頸椎椎間板ヘルニア


<< 物欲 車編 その8(フェイスリ... 物欲 車編 その7 (フェイス... >>