人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院前準備 (心と物)

先ほどまでTV番組で小児病棟の特集をしているのを見ていました。
煩悩は涙もろい方なので途中涙が止まらなくなるくらいの場面がいくつもありました。どうしても自分とオーバーラップしてしまうのです。煩悩には二人の娘がいますが長女は超未熟児(940g)で生まれてきました。NICUで3ヶ月間の入院。今では普通の子と同じように生活できます。今思えば大変な3ヶ月間で、毎日欠かさず片道1時間くらいかかる病院へ仕事を終えてから通っていました。母乳を冷凍して運び病院であたため子供に飲ませるためです。毎日体重が数グラムから数十グラム増減するのですがその数値を見てはよろこび、時には悲しんでいました。生まれる前。生まれてから数日後に担当医から聞かされる怖い病名。本当にこの子は生きてゆけるんだろうか?当時頭の中で考えていたことをこのTV番組を見て思いだしました。最終的に煩悩が考えて出した答えは、『今出来ることをしよう。今してあげられることをしよう。』でした。番組では不幸にも命を落とされた方が数多く紹介されており、その子供を看病する親たちの姿も、、。
仕事柄このような不幸にあわれた方のお相手もさせて頂かなくてはなりません、改めて自分の社会における役割の重大さを考えさせられました。机上の論ではない血の通った接し方をしなければ、、と。
そのためにも今回の入院と手術から何かを学ぶ決心をしました。
手術に先立ち、微力ですが煩悩も骨髄バンクに登録してみようと思います。

入院前準備 (心と物)_f0040644_2224322.jpg
今日ダ○エーに入院に必要なものを買いに行きました。ryo716さんからもアドバイスいただいたサンダル。
パジャマ、洗面用具、下着類、パソコン用イヤホン、ベッド上で書き物が出来るようにクリップの付いた固い下敷き?の様なやつ。頸椎椎間板ヘルニアの場合術後首に頑丈なカラーをするので前飽きのシャツでなければ着られませんが、ありました。マジックテープで止められる前あきシャツ。残念なことにペットボトルにつけられるストローは春夏商品とのことで売っていませんでした。
後は家にあるものでなんとか。
バッグにつめたら、術後の暇つぶし用の本とDVD、パソコン、デジカメなどで荷物全体の約半分になってしまった。
何をしに行くんだか、、。
by haruikuyoshi | 2006-02-04 22:36 | 頸椎椎間板ヘルニア


<< 怖い、、、、!! 鬼が来た? >>